謀叛黒
2005年2月4日明日マジックを始めるという友達にルールなど教えてきます。
それでは謀叛の続きを久々に。
強い…
十分構築レベルだと思います。1000近くになってますし。
さすがに場に戻すとか再生可能とか忍術でいきなり出てくるとか無理ですから。
緑黒で《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》いれつつマナ加速して忍術でアドバンテージって言うデッキができなくもなさそうです。
強いんですが、《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》がある環境では使われないと思います。
でもコントロール対決でこれはいってるとかなり有利ではありますね。ブロック構築限定で。
とりあえずブロッカー1時除去にも使えますし、デーモンいたら3マナの《説得/Persuasion(OD)》です。
リミテッドでデーモンが4体くらいいたら強そうです。
とりあえずリミテッドでは強いしブロック構築でもこれがかなり影響すると思います。
マナコストがいらないのもGOOD!
リミテッドで普通に強いです。それだけ?
1枚ならまだしも2枚はつらい…
構築でも一回通した後相手がコントロールならもう1回とおして手札をぼろぼろにできるかもしれません…
コントロールなんていたっけ?w
とりあえず4ターン目くらいに普通に出てきます。
しかも能力が強い。
6/6というのも《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》で死なないため魅力的です。
でも構築では微妙なのか?
ブロック構築&リミテッド。
でもそれなら《困窮/Distress(CHK)》使うな〜。
リミテッドならちょっと遅いけど強い。
構築じゃさすがにな…
何かループできれば強そうではあるけど。
文字数の関係上今日はここまでで。
それでは謀叛の続きを久々に。
Ink-Eyes, Servant of Oni / 鬼の下僕、墨目(おにのげぼくすみめ)→画像 (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ(Rat)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,レア
忍術(3)(黒)(黒)((3)(黒)(黒),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
鬼の下僕、墨目がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのコントロールの下で場に出してもよい。
(1)(黒):鬼の下僕、墨目を再生する。
5/4
強い…
十分構築レベルだと思います。1000近くになってますし。
さすがに場に戻すとか再生可能とか忍術でいきなり出てくるとか無理ですから。
緑黒で《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》いれつつマナ加速して忍術でアドバンテージって言うデッキができなくもなさそうです。
Kyoki, Sanity’s Eclipse / 蝕まれた正気、凶鬼(むしばまれたしょうききょうき)→画像 (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。
6/4
強いんですが、《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》がある環境では使われないと思います。
でもコントロール対決でこれはいってるとかなり有利ではありますね。ブロック構築限定で。
Mark of the Oni / 鬼の印(おにのいん)→画像 (2)(黒)
エンチャント(クリーチャー) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。ターン終了時に、あなたがデーモン(Demon)を1体もコントロールしていない場合、鬼の印を生け贄に捧げる。
とりあえずブロッカー1時除去にも使えますし、デーモンいたら3マナの《説得/Persuasion(OD)》です。
リミテッドでデーモンが4体くらいいたら強そうです。
Nezumi Shadow-Watcher / 鼠の影張り(ねずみのかげばり)→画像 (黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・戦士(Warrior) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
鼠の影張りを生け贄に捧げる:忍者(Ninja)1体を対象とし、それを破壊する。
1/1
とりあえずリミテッドでは強いしブロック構築でもこれがかなり影響すると思います。
マナコストがいらないのもGOOD!
Ogre Marauder / 大峨の匪賊(おおがのひぞく)→画像 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
大峨の匪賊が攻撃に参加するたび、それはこのターン、防御側プレイヤーがクリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、ブロックされない。
3/1
リミテッドで普通に強いです。それだけ?
Okiba-Gang Shinobi / 大牙の衆の忍び(おおきばのしゅうのしのび)→画像 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・忍者(Ninja) Betrayers of Kamigawa,コモン
忍術(3)(黒)((3)(黒),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードを、タップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
大牙の衆の忍びがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
3/2
1枚ならまだしも2枚はつらい…
構築でも一回通した後相手がコントロールならもう1回とおして手札をぼろぼろにできるかもしれません…
コントロールなんていたっけ?w
Patron of the Nezumi / 鼠の守護神(ねずみのしゅごしん)→画像 (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
献身(ネズミ)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、ネズミ(Rat)を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられたネズミの間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてもよい。マナ・コストは色も含む)
パーマネントが対戦相手の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
6/6
とりあえず4ターン目くらいに普通に出てきます。
しかも能力が強い。
6/6というのも《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》で死なないため魅力的です。
でも構築では微妙なのか?
Psychic Spear / 精神の槍(せいしんのやり)→画像 (黒)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中からスピリット(Spirit)・カードか秘儀(Arcane)カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードを捨てる
ブロック構築&リミテッド。
でもそれなら《困窮/Distress(CHK)》使うな〜。
Pus Kami / 膿の神(うみのかみ)→画像 (5)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
(黒),膿の神を生け贄に捧げる:黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
転生6(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが6以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
3/3
リミテッドならちょっと遅いけど強い。
構築じゃさすがにな…
何かループできれば強そうではあるけど。
文字数の関係上今日はここまでで。
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